Pagespeed Insights でブログ表示スピードを確認!


Pagespeed Insights はブログの表示スピードを測定してくれる
 
グーグルの無料サービスです。
 
 
モバイルによる検索が今後増加するだろうと考えられます。
 
 
モバイルに適応したブログ作りが今後とも重要になってくるでしょう。
 
 
そのための対策の一環としてこれらの検査を
 
利用していく事も有用であると考えます。
 
 
今回はPagespeed Insightsの使い方を紹介します。
 

2af8df200fa7c5a00def5a6bfe3f7ed9_s
 

今日は表示スピードについて書きます。
 
 
自分のブログは閲覧者にとって快適なものかどうかを考えたことはありますか?
 
 
ブログが重ければ内容がどんなに優れていようと
 
閲覧してくれる人は極端に少くなります。
 
 
運営者としては、まず閲覧されないと考えるべきでしょう。
 
 
自分サイトの表示スピードは速いほうだと思っていても、
 
思ってもいなかった問題を抱え込んでいたとうことがあるかもしれません。


一度は客観的な分析をする必要があるでしょう。
 

グーグルの Pagespeed Insights が無料で測定してくれる

 
グーグルにPagespeed Instghtsというサービスがあります。
 
 
検索窓にブログのURLを入力するだけですぐに測定し、
 
百点満点で点数をつけて、改善点も教えてくれる優れてサービスです。
 
 
今回私のブログもスピード測定しましたので報告します。
 
20151112084722
 
ここから検索窓にブログのURLを入力します。
 
20151112085410
 
するとこのような画面になり
 
モバイルでどのように見えているかもわかります。
 
 
20151112084843
 
上部のモバイルとパソコンボタンをクリックで切り替えると
 
モバイルで見た場合、パソコンで見た場合の
 
点数と改善点が表示されます。
 
 
20151112085057
 
左側に改善点が示され、
 
ブルー化した文字をクリックすると
 
具体的な対策が示され、詳細な情報も得られるので、
 
ブルー化された文字は全部クリックしてみるといいと思います。
 
もともとモバイルの閲覧率を上げるための
 
戦略の一環として行われているサービスのようです。
 
 
この測定で満点がでるサイトは滅多にないようですが、
 
心配になったらもう少し緩やかな
 
モバイルフレンドリーテストも
 
ありますから測定してみたらどうでしょうか。
 
 
これもグーグルのサービスで先ほど同じ用量で検索窓にURLを入力すると、
 
即座に診断してくれます
 
モバイルフレンドリーテストはここから
 
20151112103701
 
検索窓にURLを入力するとこのような画面になります。
 
 
Pagespeed Insightでの点数が78点でしたので、
 
これくらいの点数なら問題ないと思われます。
 
 

まとめ

 
私のサイトはまだ出来たばかりで記事数も少ないので、
 
重いというこはなく、もっと良い点数だと思っていましたが、
 
これくらいの点数しか取れませんでした。
 
記事数の多いブログを運営しておられる方は、
 
検討されてはどうでしょうか。
 
 
えっ、そんなものは知ってるよ、
 
とっくやっているよですって。
 
 
それは失礼しました。
 
ここまでお付き合いして下さって有難うございました。 
 
 
今日はこの辺で失礼します。
 
 
メルマガでも情報を発信しています。
メルマガ登録はこちら
 
 
アフィリエイトを無料で基礎から学ぶなら絶対ココ⇒フレンドマーク塾

Comment

  1. メイ より:

    toshikinuyoさん、こんにちは

    Pagespeed Insightsは私もよく使っています。

    モバイルとパソコンの両方で採点・改善点を表示してくれるので、重宝してます。

    モバイルフレンドリーテストは初めて知りました。参考になります。

    応援完了しました。

    • toshikinuyo より:

      メイ様 初めまして おはようございます。

      Pagespeed Insightの採点は
      結構厳しいですね。

      改善点を表示してくれるのはいいのですが
      改善するためには知識が必要であったりします。

      お陰でJavascriptやPHPやインライン化など
      知らないことに挑戦することになってしまいました。

      まあ無駄なことにはならないと思って
      暇を見ては勉強しています。

      今後とも宜しくお願いします。

      Toshikinuyo

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

私が管理人です

ようこそおいでくださいました。管理人のToshikinuyoです。この名前は私の名前と妻の名前から取りました。今後とも宜しくお願いします。私の詳細については上部メニューのプロフィールからどうぞ

ブログランキング参加中です。

ラムネwordテンプレート

当ブログで使用中のテンプレート

全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】高機能なのに型破りの低価格 ブログテンプレートの決定版です。お求めはお早めに

無料プレゼント

無料プレゼント

画像をクリックしてください。トップアフィリエイターによるアフィリエイト入門書をプレゼントします。私と一緒に頑張りませんか

コピーライティング秘伝書

無料多機能ツール

ご存知「エキスパートメール」が「エキスパ」へ社名変更したのに伴い実装した無料多機能ツール

・商品販売 ・アフィリエイト ・セミナー運営 ・顧客管理 ・webメール機能 ・チャット機能が無料で使える 高性能ツール

無料ダウンロード

Amasonランキングで一位を獲得したに人気Book 今なら無料でダウンロードできます。