アフィリエイトの準備2 無料ブログと有料ブログ編


アフィリエイトの準備2 では無料ブログと有料ブログについて考えます。
 
 
ブログアフィリエイトを行う場合、ブログの開設する必要があります。
 
 
無料ブログと有料ブログはどちらを選択すべきでしょうか。
 
 
どちらにもメリットとデメリットがあり
 
どちらが有利かは一概にいう事はできません。
 
 
短期的にみれば無料ブログが有利で
 
長期的にみれば有料ブログが有利なのかもしれません。
 
 
ブログ開設の考え方一つで変わってくると考えられます。
 
d7bb4fa7fe732fc3943ea68e5a7519c0_s
 

ご存知の通りブログには無料ブログと有料ブログがあります。
 
双方のメリットとデメリットはどんなものでしょう。
 

アフィリエイトの準備2 無料ブログのメリット

 
無料ブログではドメインやサーバーを無料で調達できますが、
 
有料ブログではドメイン、サーバー共に有料で調達することになります。
 
 
無料ブログのメリットは文字通り無料でブログを開設できることですね。
 
 
それに使用するドメインは無料ブログ運営会社のものと判りますから
 
無料運営会社のパワーが後押しとなりインデックスされやすい環境となります。
 
 
つまり
 
記事を更新していけば初期の頃は
 
有料ブログの記事より
 
検索ページに上位表示されやすくなります。
 
 
さらに無料ブログ運営会社はたくさんの人々に
 
使って貰おうとしているため
 
ブログの設定などは簡単にできるよう設計されています。
 
 
未経験でも大丈夫ということですね。
 
 
つまり形がほとんど完成されたブログに
 
記事を書いていけば良いといったような感じで
 
ブログ運営ができます。

無料ブログのデメリット

 
しかしアフィリエイトをするにあたって
 
無料ブログならではのデメリットもあります。
 
 
まず無料ブログは一般のユーザーさんが楽しみために
 
利用することが目的とされており、
 
商用に設計されたものではありません。
 
 
そのため商用の利用は禁止(明確に規定されてはいないものもありますが)
 
されていることがあります。
 
 
にもかかわらず
 
無料ブログ運営会社指定の
 
広告が入ることも多いです。
 
 
また無料ブログは
 
有料のブログより負荷量が少ないことが多く
 
アクセスが多くなるとパンクすることがあり
 
一定数以上のアクセスは望めないこともあります。
 
 
そしてドメインにもサーバーにも利用者に所有権は発生しません。


 
ですから、無料ブログ運営者の判断や都合で、
 
理由なくある日勝手に削除されることがあります。
 
 
無料ブログでアフィリエイトを行って、
 
儲けが出始めたと思ったら
 
突然削除されてしまったという例もあります。
 
 
ネットでもその恨みつらみの投稿を見かけることがあります。
 
 
さらに無料ブログでは、
 
機能面で制限を受けることがあります。
 
 
自由にカスタマイズできないことが多いというか
 
ほとんどできないと考えた方が良いでしょう。
 
 
その点、Wordpressなどを用いた有料ブログであれば
 
プラグインを使ってブログをどんどん進化させて行けますし
 
カスタマイズの自由度も高いです。
 
 
私の知人が無料ブログでアフィリエイトをやっていたんですが、
 
モバイル対応にしてihoneでも
 
閲覧できるようにしたいと思っているが、
 
無料ブログのサーバーでは対応できないとこぼしていました。
 
 
他にもいくつかあったようで「検索窓」が設定てきないとかとも言っていましたね。
 
 
とにかく無料ブログでは制限が多いと
 
最終的には有料ブログに切り替えてしまいました。
 
 
無料ブログで稼げる時代は昔あったそうですが、
 
今では時代遅れの感があり、
 
一時的に稼げることはあっても、
 
安定性に欠け、
 
長期的に儲けることは出ないと考えていいでしょう。
 
 
とはいっても無料ブログは未経験でも
 
簡単に使えるように設計されていますから、
 
無料ブログでのアフィリエイト運営のノウハウを
 
販売しているサイトもあります。
 
 
しかしそのサイトの運営者が
 
無料ブログを使用していることはまずありません。
 
 
儲けるためにはそれなりの費用をかけているのです。
 
 
もっともサイト作成や運営の練習のつもりでなら、
 
無料ブログを使ってみるのは面白いかもしれませんね。
 

推奨されるのは有料ブログ

 
有料ブログでは、
 
調達したドメイン、
 
レンタルサーバは厳密には
 
自分のモノではありませんが、
 
権利を購入したものであるため
 
所有権は本人にあり、
 
ドメインやレンタルサーバーの業者が
 
勝手に手を出すことはできません。
 
 
機能面でも無料ブログより格段に優れており、
 
無料ブログにはない機能も多々あります。
 
 
当初はアクセス数も無料ブログより少ないですが
 
数ヶ月経過した後はインデックス頻度もアクセス数も
 
有料ブログの方が断然有利になります。
 

まとめ

 
何時削除されるかわからない無料ブログに比べ
 
削除される心配のない有料ブログでは
 
ブログを半永久的に資産化することも可能です。
 
 
無料ブログでは思ったことができないと
 
有料ブログに切り替える例も数多くあります。
 
 
趣味ならまたしも、
 
本気で長期的に安定して
 
儲けるためのアフィリエイトに
 
ブログを使うつもりなら、
 
やっぱり有料ブログでなくてはなりません。
 
 
ここまでのお付き合い有難うございました。
 
 
メルマガでも有益な情報を配信しています。
 
メルマガ登録はこちらから
 
 
アフィリエイトを無料で基礎から学ぶなら絶対ココ⇒フレンドマーク塾
 
ニートな熟年Toshikinuyoでした

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

私が管理人です

ようこそおいでくださいました。管理人のToshikinuyoです。この名前は私の名前と妻の名前から取りました。今後とも宜しくお願いします。私の詳細については上部メニューのプロフィールからどうぞ

ブログランキング参加中です。

ラムネwordテンプレート

当ブログで使用中のテンプレート

全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】高機能なのに型破りの低価格 ブログテンプレートの決定版です。お求めはお早めに

無料プレゼント

無料プレゼント

画像をクリックしてください。トップアフィリエイターによるアフィリエイト入門書をプレゼントします。私と一緒に頑張りませんか

コピーライティング秘伝書

無料多機能ツール

ご存知「エキスパートメール」が「エキスパ」へ社名変更したのに伴い実装した無料多機能ツール

・商品販売 ・アフィリエイト ・セミナー運営 ・顧客管理 ・webメール機能 ・チャット機能が無料で使える 高性能ツール

無料ダウンロード

Amasonランキングで一位を獲得したに人気Book 今なら無料でダウンロードできます。